高円寺に根を張るライブハウス 高円寺Club ROOTS!"小さいところからおおきく発信!!"

 

COLUMN 2011年

DecemberNobemberOctoberSeptemberAugust
JulyJuneMayAprilMarchFebruaryJanuary

 

December

アーティスト事情

サンダリーズ・ムロです(笑)
Club ROOTSで毎月『バンドやろうぜ!』と言うイベントを開催させてもらってます、あざす(゜ロ゜)
じゃっかんの盛り上がりを見せたこのイベント、来年も引き続きがんばってくのでよろしくお願いしますNE!
バンド好きな人、音楽好きな人はみんなまたROOTSに遊びに来てください!

あ、それとヽ(´ー`)ノ
今年の高円寺Club ROOTSの年越しカウントダウンは…
来年めでたく10周年を迎えるオレたちサンダリーズがジャックさせてもらいます!
年末年始も盛り上がっていきましょう♪

魁!さかいくん

この年になってやっと師走という言葉の意味が分かってきました笑 坂井です。
そんな慌ただしい季節。
ハッピーなバンドは如何ですか?!
大阪のSka Punk Band「Lucky Luck BomB!!」もうね! めっちゃ楽しそうに演奏するからこっちも自然と笑顔になるわけで。
サックスとトランペット、トロンボーンの三人がステージでフロアで大暴れするわ―演奏するわでライブハウス全体がもはやステージになります(^^♪笑 これは一度皆さんに体感してもらいたい!

Club ROOTS 坂井
November

アーティスト事情

おでんが美味しい季節になりましたね。大根。
私は一昨年の、高円寺フェスのフリーホイーリング(以下フリング)で、ROOTSさんに登場して以来、お世話になっております。
皆様、これからも宜しくお願い致します!たまご。
今年はなななんと!ROOTSさんの代表として、フリングに高円寺の何処かで出演させて頂ける運びとなりました。要チェック!
ROOTSさんいつもありがとうございます!!ちくわ。

魁!さかいくん

はいさい!坂井ですよ!
最近寒くなってきましたね。こんな季節人肌恋しくなる方が大多数だと思いますがそんな寂しいあなたにおすすめなのがCLAZY興業!!!!以前紹介した明日、照らすにも引けを取らない愚直な歌詞と、一回聴いたら口ずさんでしまうメロディー。
脳内リピート確実ですよ。CLAZY聞いて、ホットコーヒー飲んで一人ぼっちの夜を明かすのさ。

Club ROOTS 坂井
October

アーティスト事情

聴きやすいメロディーをモットーに、自分が過去に経験した『大人になるときの悩み・不安など』をテーマにして歌っています。
世間は生き急ぐ人ばかりですが、たまには寄り道していきませんか。

ライブ情報!
10月10日(月)高円寺ClubRoots!
10月15日(土)八王子RIPS

詳細はwebサイトまで!

魁!さかいくん

先月ついにスペインのトマト祭に参戦してきました!!
人種、性別、肌の色その他諸々全く関係ない!みんなが笑顔で最高でした!!

そんな今月はAmy Macdonaldを紹介したいと思います(^o^)/
以前紹介したLaura Marlingが好きな人であれば絶対気に入ります笑
でも何か違うなー。静のLauraと動のAmyですね。ライブを見ていても攻撃的なんですよ。特にThis is the lifeという曲は疾走感があって好みです。
あっ女性がギター弾いてる姿好みです。宮崎あおいやばし!!!!。

Club ROOTS 坂井
September

アーティスト事情

今回で記念すべき10回目を迎えるこのイベント♪
アニメ・ゲーム・特撮の頭文字を取ってA.G.T.SONGと名付けました。
今では素晴らしい盛り上がりを見せるというより魅せる、高円寺でアニソンのLIVEと言えば、これしかない!
みんなで熱く盛り上がろう!!

魁!さかいくん

先月はROOTSスタッフとBBQへ行ったり学生最後の夏休みを満喫しております。
他にも旅したり、本読んだり、ゲームしたり、フェス行ったり!!
という事で今年のサマソニに出演した20歳そこそこのHCバンドCEREBRAL BALLZYを紹介しちゃいます!!
5チンピラ!!(死語?) 曲も悪ガキ色満載ですが何気に聞きやすい!!俺が気に入ったのはそこだと思います笑
まあ近年で言うHCパンクですねー。
こんな奴らが集まるNYに俺は行ってみたい!!!!
誰か世界一周に連れて行って!!
お願い!!。

Club ROOTS 坂井
August

アーティスト事情

はい、お久しぶり。
二回目の登場、貴方のご飯のお供もといクラブルーツのアイドル(見習い)町田桃子ですわ。
最近私がはまっているのは浅漬けよ。そして弾き語りにもはまっているわ。
ルーツでの弾き語りはほんとに曲者ぞろいで、味がとっても濃いの。
一度見にきてご覧なさい。
きっと貴方も浅漬けが食べたくなるわよ。
んふーっ!!

魁!さかいくん

受付の灼熱地獄と戦ってる坂井です!
いや〜今年も夏らしい毎日ですが、是非皆さんオススメな暑さ対策を教えて頂きたいです。
そんな僕は、音楽を聞いて涼んでます。
エコですよ〜笑 特にLaura Marlingの総体的に語りかけるような口調での歌声とバンジョー、マンドリンを取りいれた曲は心地よくてまるで音楽の風鈴みたいや〜!
1990年生まれの21歳!俺と同い年!是非チェックしてみてくださいね。
それでもまだ暑いよ〜って方は稲川淳二のCDを真っ暗な部屋で一人で聞いちゃってください笑
ほらあなたのすぐ後ろに、、、。

Club ROOTS 坂井
July

アーティスト事情

他にはない様な新しいオリジナリティを追求しながら、KIKUを始めとする個性派の三人組が揃った『KIKU`S』

音楽を伝える意味は人様々ですが僕達は『心の中に残る音楽』をコンセプトに活動しています。

自分の経験から学んだ事 周りで支えてくれる大切な人
身近で感じた事を何も飾らずそのまま曲にしています。

言葉で伝えるのは、正直飾り言葉に聞こえてしまうかもしれません。

僕達の『音楽メッセージ』を通じて
何か励みになったり、、前向きな気持ちにったり、今の自分に対して少しでもプラスになってもらえればと思います。
よろしっくす!!

魁!さかいくん

どーも、坂井です。今年もあと半分ってことで、今月でROOTS君6歳を迎えます。
人間でいえば幼稚園の年長さん。
まだまだ子供ですが、みんなに愛されるようなライブハウスにスタッフ一同「日々精進」していきます!!
どうか厳しくも温かい目で見守って頂ければ幸いです!!突っ走って行きますぜ!!

って事でそんな勢いにピッタリなバンドがいるんです!!
その名はスペイン産4人組バンドSMOKING VICTIMS!!
スペイン語が織り成す疾走感と甘酸っぱいメロディーがたまんないです!!ガッツポーズしちゃいます!!
勝手に体が動きだしちゃいます!!お酒進みます!!馬鹿したくなります!!祭りです!!日本のキッズ必聴!!
絶対気に入っちゃうバンドだと思います!!

Adios amigos!!

Club ROOTS 坂井
June

アーティスト事情

どうも。
The placebo effects dream(以下略:TPED)でギターと歌をやらせていただいております堀田雪にございます。

はい、春の暖かさに頭がパヤつきがちな今日この頃、最近のTPEDはといいますと音源作成期間に入ってたこともありライブを控えておりましたが…

六月からは新しい無料配布音源を引っ提げ、ライブ活動を開始いたします。
素敵な衝撃と無力感をあなたに。

そんなもんさね。

魁!さかいくん

Hola!!坂井です!!けっぺろん町田の桃子さんがこのコラムにケチつけてくるからしっかり書かないと。

ってことでJONNYってバンドすげーカッコいいんですけど。
あるバンド目当てで行ったイベントのトリで見たのがきっかけです。
一気に一目惚れですよ。
ポップな曲調なのに、、、すごいパンクなパフォーマンス、、、笑

この前のライブでは骨折しちゃうくらい笑 「どんなシチュエーションで聞いてもHAPPYになれる。」
そんな不思議な力をJONNYは持ってる気がする!!うん、気がする!!断言は出来ない!!それはあなたが判断してください!!
POP STARはホント名曲だから!!LOVE&PEACE&MUSIC!!。

Club ROOTS 坂井
May

アーティスト事情

みなさま、こんにちは!
ロックバンド「豚骨6組レイバン先生」でボーカルやっております。
たらこくちびる東高校豚骨6組担任 零番かけると申します。
ロックバンド「豚骨6組レイバン先生」
バンドのメンバーは強者ぞろいの豚骨6組の生徒たち。その猛者たちと共に繰り出す楽しい授業(GIG)。
熱く激しくそして、ちょっぴり切ない珠玉のロックンロール劇場。
遅刻はゲンキン授業はロッキン☆
何を隠そうClubROOTSさんと僕らは切っても切れない関係なのです(笑)
バンド結成当初から、もっと言えばそれ以前の僕のソロ時代からずっとお世話になっているライブハウス。
僕らが一番ライブを行なっているハコでホームスタジアムみたいなものなのです。
ClubROOTS無くして僕らも無し。バンドのキャリアにとって欠かす事の出来ない存在なのです。

そして、今、日本は大変な困難に直面しています。
もし、少しでも元気がない人がいたら5月21日土曜日高円寺ClubROOTSにお越し下さい。
僕らの音楽を聴いて、ビートにノッて、ステージを観て笑ってください。
少しでもみんなの気持ちがあったかくなり、晴らすことが出来れば、と思っています。

日本を元気で明るくするのは僕ら一人ひとりの熱第一歩が起こすその小さな熱は大きな明日をつくる

魁!さかいくん

どうも!!!!ボクです。
早速ですが最近の驚いたことがありまして、何とあの山崎邦正が落語をやってるんです(」゜□゜)」しかも意外に面白いんです。
是非検索して拝見してください。

それでは今回紹介させていただくバンドはlarry and his flaskです。
某Y●utubeにストリートライブの映像がいくつかUPされてるのですが、最高にイカしてます!まさしく音を楽しんでます!
言葉では表現出来ないので山崎邦正と合わせてチェックしてみてくださいヽ(´▽`)/ 。

Club ROOTS 坂井
April

アーティスト事情

どーも、こんにちは!Bound Creamでドラムの青木でございます。
このたびはRootsさんにはこんなスペース用意して頂いて、感謝のあまりその日は10時間くらい寝てしまいました。
いつもは6時間くらいなので、4時間分ほどの感謝です。
嘘です、もっと感謝してます!3日分くらい感謝してます!

ウチら3ピースで活動してまして、「勢いはあるんだけどどこか切ない」をテーマに、日夜活動してます。
切な系ロックが好きな人はさりげなくチェックして頂ければ幸いです。

4/2にはoto、UNDER LIFEといった素敵なバンドさんのライブのOpening Actとして努めさせて頂きます!
いやー、もう2ヶ月くらい前からドキドキですわ。
そんなドキドキっぷりを味わいに是非、4/2はOpenから来て、目一杯楽しんでってもらえればもう僕らは7日分くらい感謝します!
お待ちしてまーす!

魁!さかいくん

ご無沙汰しています。無事2回目ですよ〜坂井です!
さてはて、今回はつい先日来日公演を行ったCorinne Bailey Raeについてお話させて頂こうかと(^^♪

彼女は英国生まれのソウルシンガーで、2006年にデビューし,1stアルバムでグラミー賞を獲得したのですが、夫を不慮の事故で亡くしその後活動休止。
2009年に活動を再開し、2010年にやっと2ndアルバム「The sea」をリリースしました。
そんな彼女の魅力は何と言ってもソウルフルでその中にも優しさがあるその歌声。
特にPut Your Records Onは名曲です。この曲がカフェなんかで流れていたら間違いなくそのカフェは有名になると思います笑
是非聞いてみてください(^o^)/!

Club ROOTS 坂井
March

アーティスト事情

もともと乾燥肌なんですが今年に入ってから両方の乳首が痒くて痒くてたまらない、どうも貴方の14elliottです。
ちなみにイッシーエリオットと読みますので以後お見知りおきを。弾き語りをさせて頂いております。

普段はKING'S NAKEDという90年代の衝撃を忘れられない的なメロディックバンドでROOTSにお世話になっております。

世間ではCDが売れないとかライブハウス離れがどうとかとか言われていますが今が実際一番面白い時期かもしれません。。

バンドっていうのは自分たちが格好良いと思う事をやっていてそれがどんなベクトルであれ一つの空間に充満するあの感じは90年代初頭の「混沌としてるけど何か起こりそう」感がプンプンします。

みんなが知ってるバンドなんてみんなが知らなくて良いバンドなんですよ。

自分だけが知ってる格好良いバンドがあるなんて、お洒落して恋人のことばっか考えてるやつより超素敵。

あなただけのKING'S NAKED。あなただけの14elliott。ROOTSでお待ちしております。

魁!さかいくん

はい。はじめまして!!おはようございます!!こんにちは!!こんばんは!!

今月から枠を頂きましたー!!

明るさだけが取り柄、自称切れたナイフスタッフの坂井でございます。

寒く過ぎて肌カッサカサで腹立つ毎日が続いてましたが暖かくなってきてお喋りの方も絶゛口゛調でございます\(^O^)/
という事で、ここでは今月の一枚として僕がお気に入りのアルバム、バンドを毎月紹介していこうと思ってます。

(今後続くかはコレを見てるあなた次第笑っ)
ではでは、記念すべき一発目を紹介します。
最近ヘビロテのバンド明日、照らすの1stフルアルバム『それから』です!!愛知のバンドさんです。

とにかく世界観がGOOD、いやEXCELLENT( ̄□ ̄;)!!
独自の感性で、様々な視点から恋愛観を詞にして歌い上げてます。

例えば2曲目の「あの娘を返せ」なんてリビドー任せの甘酸っぱい男子中学生のよう。
毎日学校で好きな子ばっか見て、夜中はあの子の事ばかり考えちゃってるあの感じを見事に詞として描いてるんです。
僕もあの子のスウェットを枕にして眠りたい!!!爆
他にも素晴らしい曲ばかりです。是非歌詞カード見ながら聞いてみて欲しいです。

とまぁグータラこれからも許される限り続けて行きます!!!

また来月お会いしましょう( ̄〜 ̄) 。

Club ROOTS 坂井
February

アーティスト事情

初めまして、ニップルズです。私たちは、女4人で頑張ってます。
メンバーはギターのひらめ、うたのあきつん、ベースのみけてー、そしてドラムの田村さんです。

最初は田村がいなくて、3人で活動していました。その時はまさかライブハウスでライブできるなんて考えてもなかったです。わーわー

今、ここでニップルズが紹介されてるのが考えられないです…です…です…。

ルーツさんには毎回毎回とってもお世話になっていて、本当に本当にありがたいです。…です。

これからもお世話して下さい!!よろしくお願いします!

HPあるので、良かったら遊びにきて下さい!ライブにも遊びにきて下さい!!ともだちになりましょう!

ニップルズ オフィシャルサイト

new listen to me

初めましての方も、そうじゃない方も・・・初めまして!ジャイです♪

先日、PAのたるみくんとスタッフの坂井くんのご生誕記念日だったのでお誕生会をしました!

なんと!二人とも年は違うけど同じ誕生日だったんですよ〜!
1階の系列店58(ごっぱち)でお誕生会をしました☆
すぐ上の階に飲み屋があるって素敵ですね♪
久々に見たぜ!コップ酒。笑。中身はもちろん!!泡盛「残波」!!
主役達への日頃の感謝と労いを!という気持ちですね♪美しいです!
そしてロウソク一本おっ立てたバースデイケーキが登場!
もーちーろーん!お約束!顔から!ですね♪
たるみ先生が素晴らしい見本を見せてくれました☆
トレードマークの口ひげは無事顔についていました。ホッ。

二人へのプレゼントは(セレクトはてんちょの丸氏)「Iラブ(ハートマークね)KOENJI 」
色違いおそろTシャツでした♪大事に着てね♪ 〜

ジャイ
January

アーティスト事情

2011年になりましたね・・・。
どのようにお過ごしですか?
ガーリックバターソース、ボーカル山木八段です・・・
僕は今年28歳になります・・・
他のメンバーは23歳・21歳とまだまだ希望に溢れてますが、僕はあと2年で30です・・・そう・・・なにもないまま・・・大学は行ってません、頭悪かったんで・・・
しかも景気は悪くなるいっぽう・・・大学新卒ですら就職できない時代、高校卒業10年たった僕に働き口があると思います?そう・・・ない・・・どうしたらいいんだ・・・・・・
そんな悩んでる僕に「お前には音楽あるじゃないか!」そういつも声をかけてくれるのはROOTSの皆さんです!
なんていいライブハウスなんだ・・・
今年一発目一月二十日になんと一人でやります!
写真三人なのに 笑

new listen to me

新年明けましておめでとうございます!
昨年は5周年という節目の年であり、皆様のご協力の元、素晴らしい5周年を迎えることができました!
今年はもっとパワーアップしたROOTSをお見せしたいと思っています!
まず私は...金髪にしました!笑
金髪を見かけたら声をかけてください!
おかげさまでROOTSのスタッフも元気一杯です。
一杯すぎて私はひいてます。笑。体験したら分かりますよ〜笑
エネルギーが切れそうな際には是非ROOTSへお越し下さい!
スタッフのみんながげんきにしてくれますよ!!
そんなROOTSを今年も宜しくお願いします。

Club ROOTS 横山

20142013201220112010