島フェス開催決定にあたって

沖縄居酒屋「抱瓶」が高円寺に根を下ろして20数年。
その間、沖縄音楽はもちろん、様々なジャンルの様々なミュージシャンによる店内ライブを行ってきました。
沖縄居酒屋ならではの他ではなかなか体験できない独特の盛り上がりをもったライブを、皆様と一緒に作り上げてきました。
そして、いつかそのミュージシャンを一同に集め、お祭りの様なイベントを開けたら!という思いをあたためてきました。
今回、群星館(ライブハウスclub ROOTS!)オープンに辺り、 今までの抱瓶ライブの一つの集大成、そして新たな一歩として上野水上音楽堂(キャパ1200名)で、「島フェス2005」を開催いたします。
お客様、出演者、スタッフが一緒に楽しめるフェスティバルになれば、と思います。
今まで私たちが、沖縄、奄美をはじめ、様々な島々からもらってきたエネルギーやパワーに対する恩返しになるようなフェスティバル。
今の沖縄ブームをブームに終わらさず、文化を次ぎにつなげるフェスティバル。
新しい出会いや昔ながらの親交を深め、私たち自身がお互いにつながっていくフェスティバル。そんな「祭り」を目指して行おうと思います。
そして、今回の「島フェス2005」を足がかりに、さらに第二弾、第三弾の文化祭、芸能祭になれば・・・と考えています。